2007年11月26日

脳化学者 茂木健一郎さん講演会 「本能と本脳」

おとつい、米子市公会堂に茂木健一郎さんの講演を
聴きに行きました。
今井書店錦町店(仮称)のプレオープンイベントです。

入場したときに頂いたファイルに入っていた、さまざまな
資料のなかには、新しい錦町店のイメージ図も!
これがすごい…! 美術館みたいでした。
オールドニューもテナントで入るので、うわ〜っと
ちょっとぞくぞくしてしまった。

茂木さんの講演は、ものすごくおもしろくて
身をのりだして聴き入る感じで、ドーパミンが
いっぱいでました。

仏教の”無記”、美しい欲望を持つこと、岡本太郎さんの言葉。
ここでは岡本太郎さんの言葉を紹介します。

あるパーティで乾杯の音頭を頼まれた岡本太郎さんは

「この酒飲んだら死ぬと思って飲め!乾杯!!」と言ったそうな。

ほれぼれ。








【関連する記事】
posted by nae at 19:24| Comment(4) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そもそも脳科学者っていう肩書きもスゴイですよね。

今回のお題がとっても興味がわくような内容!聞けなかったのがヒジョ〜に残念!

あと錦町店、早く見たいなあ!!
Posted by uno at 2007年11月28日 23:19
米子の首脳たちが集まってました…。
今井書店さんすご〜い。

錦町店、格好良かったです。
ひゅう。

Posted by nae at 2007年11月30日 18:27
うちのだんな様の会社がお世話になってますm(__)m
(ほんとに)
錦町店、歩いて1分♪
ニヒヒ
Posted by シェリー at 2007年12月02日 06:43
寒い季節に大変ですねえ。

歩いて1分はいいですね。
うらやましい!
Posted by nae at 2007年12月03日 17:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

